今回は、新卒1年目のKさんが感じている、RITAグループの良いところについて、お話を伺いました!普段は利他フーズで、飲食店様や馬刺しを購入してくださったお客様と関わる業務を担うKさん。入社1年目にもかかわらず、責任ある仕事を任され、日々邁進しているKさんが、ここでしか話せない貴重な意見を聞かせてくれました。
―お仕事で大切にしているところは?
■お客さまにとって必要な情報を、適切なタイミングで提供し、関係性を築いていくこと
個人のお客様や飲食店様との信頼関係を築いていくことです!私が現在運用している、利他フーズのメルマガやLINE公式アカウントも、皆様との関係性を作っていくための、大切なツールだと考えています。
さまざまな方へメッセージを発信していますが、読んでいただくお相手によって、内容を変えなければなりません。具体的には、お相手が個人様の場合は、商品についてしっかり説明することなどが求められていると感じます。一方で、飲食店様の場合には、お手紙を書くような雰囲気で、関係性を構築していくようなイメージで書いています。
基本的には、こちらから一方的に配信することが多いですね。しかし、ありがたいことに、たまに他の業務を通して、お客様や事業者様から直接お言葉をいただけることがあります!以前、お電話でお客様とお話しすることがあり、「ありがとう」と感謝のお言葉を言っていただけることがありました。実際にRITAグループの商品を選んで下さったお客様のお声が聞けると、やはり嬉しいですね!
―RITAグループの好きなところを、3つ教えてください!
■お客様を大切にしていること、成長できること、変化が多いこと
1つ目は、お客さまのお声をとても大切にしているところです。例えば、お客様のお問い合わせがあったときには、「メールは何時までに返す」と決めて対応しています。お客様の不安を解消するために、会社全体で団結して動いています。
他には、お客様がこれまで、どこで、何回くらい購入してくださったのかという情報を見て、お客様お一人おひとりが、これまでのサービスに満足してくださっているのかを確かめながら対応しているところが、とても「お客様ファースト」なところだと思います。
2つ目に好きなところは、新卒1年目からいろいろなことに挑戦させてもらえることです。これまで自分でやったことのないことを任されたときには、ゼロから考えなければなりません。例えば、私は「利他通信」という、お客様へお届けするお手紙を作成していたのですが、この仕事を通して、お客様が「何を楽しみにしているのか」について、とても考えさせられました。さまざまな業務を通して、お客様視点で物事を考えるようになったという点が、とても成長につながっていると思います。
ただし、多くのことに挑戦する過程で、まだまだ成長段階であると痛感することも多いです。他人から認められて初めて、成長を感じられるのかなと思います!一緒にお仕事をしている方々に、「成長したな」と思っていただけるようになれたら嬉しいですね。
▲Kさんが中心になって作成した「利他通信」
3つ目に好きなところは、変化の大きい環境であることです。常に変化に適応し、成長していかなくてはなりません。私が、変化に対応するためにやっていることは、本を読むことです!会社には図書館があり、中身は頻繁に入れ替わるので、定期的に借りに行くようにしています。例えば、飲食店様向けのメルマガを書くために、社会の動きに敏感になることが大切ということも、最近本を読んで学びました。
それからは、適切な時事ネタを含んだメルマガを執筆するために、その時々で世間でどのようなことが話題になっているのか、飲食店さんにとってどのような時期なのかなど、しっかり調べるようになりましたね!
また、変化の大きい環境の中で、新しいことへどんどん目を向けるようにしています。例えば、学生時代は消費者目線しか持っていなかったですが、飲食店様への業務に携わるようになり、販売者や製造者目線で社会を見るようになりました。テレビやネットニュースへの見方も変わりましたね!他にも、プライベートで飲食店へ行った際にも、店主さんと進んでお話しする機会が増えました。業務を通じて視野が広がり、充実した日々を過ごせています!
―RITAグループの人や雰囲気をどのように思いますか?
■分からないことも、すぐに聞きやすい環境
まず、想像以上に皆さんの集中力がすごくて、最初は驚きました!ただ、気がついたら私も影響を受けており、仕事に没頭していて、時間が過ぎるのをとても早く感じられます。ちなみに、相談事があるときには、周りの人の邪魔にならないようにと思い、ついつい小声になってしまいます(笑)ただし、話せない環境ということではありません。本当にみなさん優しいので、分からないことは聞きやすい環境です!
入社をしてから、周りの方へ質問や相談する場面は多々あります。ただし、すぐに相談するというよりは、自分である程度調べた上で、それでも分からなかったら聞く、ということを習慣にしています。
実は、以前に、自分が少し知っていることに甘んじてしまい、あまり調べずに相談をして、注意を受けたことがあったんです。それ以来、「調べてこうだと思ったのですが、どうですか?」というような、イエスかノーで答えられるような質問の仕方を意識しています!ちなみに、質問をすると、話しをする中でも、「自分はどう思う?」と聞かれます。自分の意見を持ちながら話しをするというのが、RITAグループの会社のコミュニケーションですね!周りの先輩方を観察したり、本を読んだりして、社会人としての在り方を常に勉強しています。仕事に貪欲な人たちに囲まれており、「私ももっと頑張りたい!」と意気込んでいます!!
『Kさんのここがスゴイ!』インタビュアーの感想
今回のインタビューを通して、1年目の新人さんのリアルな様子や意見が伺えました!入社後は、誰もが右も左も分からない状態からスタートすることになります。Kさんも、はじめはうまくいかないこともあったとお話しされていましたが、環境や社員、顧客様よりたくさんの影響を受けて、成長している様子が伺えました!1人ではできないことはお互いにフォローし合い、前向きに仕事に取り組めるような環境がRITAグループにはあると、インタビューを通じて改めて感じました。Kさんは、インタビュー中にも笑顔を見せてくれ、入社してまだ1年目にもかかわらず、仕事にとても充実感を感じている様子が伝わってきました。
学生のみなさんも、ぜひ仕事への挑戦を通して、新たな世界へ飛び込み、社会へたくさんの良い影響を与えていって欲しいと願っています。RITAグループへ興味を持ってくれたそこのあなたとお会いできる日を、とても心待ちにしています!
--------------------
\緊急決定/代表が登壇する「会社説明会」を開催します!
グループ代表から直接話を聴きたい方、質問したい方はこちら!!