ヒトを知る

活躍しながら成長できる、”前向き”な環境


新卒で入社し、現在4年目のTさんにインタビューしました!現在は食品チームに所属し、自社サイトの運営から総括に携わるTさん。実は、入社時はマーケティングの知識がほとんどなかったそうです。

そんなTさんがRITAグループへ入社して4年目、どのような経緯で入社したのか、RITAグループの良いところなど、この4年間を振り返りながら語ってもらいました!!

ご入社はいつされましたか?


2021年新卒入社で、現在4年目です。

 

入社の理由・決め手は何ですか?


■土台を作ってくれるこの会社で、自分のしたいことをしながら成長できる!

RITAグループを知ったきっかけは、大学のキャリア支援講義です。登壇した社員さんの人柄も良く、仕事内容にもわくわくしました。

大学3年生の時に1day仕事体験に参加し、実際にふるさと納税の商品ページなどを作成したことで、お客様に寄り添う会社の雰囲気も知ることが出来ました!

就活では、英語を活かすために大手企業も受けましたが、せっかく仕事をするなら1年目から活躍して成長したいと考え、ベンチャー企業であるRITAグループに入社を決めました。

 

入社して成長を感じる瞬間は何ですか?


■1年目からいろいろな業務を任せてもらえていること

大手に勤めている友人が研修段階のときに、自分は1年目からたくさんのことを任せてもらえていて周りと比べても成長を感じられました。

壁にぶつかっても、先輩社員がしっかりサポートしてくれて、軌道修正したあとに、質やスピード感があがる!これはこの会社ならではだと思います!

 

入社後から今までの主な仕事内容を教えてください。



□1年目:食品チームに所属
自社サイトや商品ページ運営、イベントの企画を教えてもらいながら業務を覚えていきました。それに並行して、お客様対応(電話対応)や受発注後の出荷までの流れも把握していきました。


□2年目:楽天・Amazonのモールの店舗を担当
モールの中の2店舗を担当し、商品ページや広告の提案をしていました。他にもSEOを考えたりもしていました。

□3年目:新たな事業や商品を作るための部署で事業展開
新商品企画で九州の特産品を考えたり、どこの会社に協力していただくかを考えたりしていました。
実際に、ペットの商品をネタとして、熊本空港に「ペットにお土産を買う文化を作りたいです!」と商談しに行ったりもしました。

□4年目:自社サイトの2店舗を総括
個人と飲食店の2店舗の自社サイトの確認と承認を行っています。

 

1日の流れを教えてください


8:50 出勤

9:00 全体朝礼

9:10 チーム朝礼
→売り上げなどの数字の確認、前日の業務確認

9:30 前日に決めたタスクをこなしていく
→午前中は頭をフル回転させて売り出すための施策を練る

12:00 お昼休憩 


13:00 グループ会社に電話して改良策などの確認と提案
→承諾後、売り出すページの制作などを行う

18:00 日報を出して退勤!
→今日したこと、気づいたことを提出

 

チームの雰囲気はどのような感じですか?


前向きな発言が多いです。先輩後輩関係なく意見を言い合えるチームです!

 

RITAグループの良いところを教えてください


成長できるところ!これは本当に強いです。
ポジティブな発言が飛び交いモチベーションが下がりません。社名通り”利他”という感じです!!

 

仕事をしていて嬉しとき、やりがいを感じるときはどのようなときですか?


新しい商品が即完売した時などです。数字としても見えるし、結果が伴うとやっぱり嬉しい!

 

逆にきついときはありますか?


自分がどれだけ戦略を練ってもうまくいかない時です。「お客様の気持ち汲み取れてなかったかな」と思って少し落ち込んだりもします。

1度間違えると、自分の出した案が間違ってないかな?と不安な気持ちになることもありますが、その時は周りに相談して、改善案をもらったりしています!

 

この先どのような仕事をしたいと思っていますか?


今は主に50-60代をターゲットとして担当しているので、幅広い年齢層を相手にできるような商品を出していきたいです!

 

RITAグループにはどのような人が合うと思いますか?


成長意欲がある方、柔軟に他の人の立場になって考えれる人は合うと思います!

 

どのような人と一緒に働きたいですか?


自分の意見がある人とは働きやすいと感じます。成長意欲ある方は、「もっとこうしたい!」などの意見がある人が多い気がします!
意見を素直に受け入れてくれる人や、意見交換して働ける人も!

 

利他フーズのマーケティングの特徴を教えてください


高みに挑戦することです!今の流行を取り入れたマーケティングです!

 

Tさんにとってのマーケティングとは?


どれだけお客様に喜んでいただけるかが結局行き着くところです。
売り上げも大事ですが、またうちで買いたいと思ってもらえる方を増やしていくのが私にとってのマーケティングです!

 

最後にRITAグループに入社するか悩んでいる方に一言お願いします


RITAグループは果敢に挑戦できる会社です!
自分がしたいことが出来なかった方、うちで一緒にチャレンジしましょう!!