RITAGROUP

ニュース&ブログ

NEWS&BLOG

人事広報ブログ

毎年、前年比150%成長しているベンチャー企業【株式会社利他フーズ】とは?!

利他フーズ…よく、「フーズとつくなら食品会社さんですよね」と聞かれます。
結論から言うと

 

食品会社ではありません。

 

利他フーズはインターネットのショッピングモールなどを活用し、
熊本県の特産品である馬刺しをコア商品として通信販売を行っているWEBマーケティングを得意としている会社です。

2007年の創業以来、着実に業績を伸ばし、
現在はグループ企業全体で8億8,000万円の売上となっています。
特に楽天市場に開設している店舗が好調です。

皆さんは「Yahoo!」「Amazon」「Google」さん等で買い物された事はありますでしょうか?
買い物された方は、その購入したサイトの営業マンから「この商品を買ってください」
と、営業されたでしょうか。

きっと、商品ページを見て、買いたいと思った。レビューを見て、魅力的に感じた、それぞれ
あるかと思います。
利他フーズには実は営業マンは一人もいません。
お客様にとって良い商品ページなのか。
魅力がしっかり伝わっているのか。
商品一つにしても考えることは山ほどあります。
インターネット上で、売上を上げるために大胆かつ綿密な戦略と管理を行っており、
かつ、顔が見えないからこそ、お客様の立場になり物事を考えられるかを大事にしています。

当社の強みは『商品企画』と『WEBマーケティング』

『商品企画』

一言で企画といっても、「商品開発」「WEBページづくり」 「飲食店様向けの販促ツール制作」など仕事はたくさんあります。ロゴやパッケージデザインはどのようにするか?価格設定や内容量をどうするか?など協力会社さんと何度も打ち合わせを重ね決定していきます。

全てに共通するのが「自分で考えたものが実際に形になる」こと。 頑張って完成させたもので、売上につながったときの喜びはひとしおです。

商品が完成したら、販売するためのホームページを考え、デザイナーさんたちと打ち合わせをするのも私たちの仕事です。商品のことを一番理解して、情熱を持っている担当者がホームページの企画にも参加するから、商品が売れた時は飛び跳ねて喜んでいます。

ポイントになるのは、自分の視点だけでなく、
「お客様に喜んでいだたけるものは」「お客様のお悩みを解決できるものとは何か」と、
常に相手の立場で考えることです。
利他フーズでは『お客様になりきって考えよう』という言葉が飛び交ってます。
お客様と対面しない通信販売だからこそ、お客様の背景や喜ぶ声を想像しながら企画をしています。

『WEBマーケティング』

当社が最も得意とするのがWEBマーケティング。

マーケティングは市場の動向を探り、『企画』が生み出したサービスや商品を流通させるために
”仕掛け”をする仕事です。広告の運用ではGoogleやyahooといった大手と直接テレビ会議などで打ち合わせをし、戦略を決めていくことができます。広告データ解析やHPデータ解析も大事な仕事。解析結果をもとに広告内容の改善を繰り返すことで広告の費用対効果を高めます。

他にもSNSなどを利用して拡散するために広報活動もおこないます。
弊社は、広告に大きなお金を使いますので、非常に重要な仕事です。

自分が仕掛けた広告がインターネット上で展開し、多くのユーザーに表示され、広告の反応があったときは飛び跳ねるように嬉しいです!お客様に喜んでいただいたとき、またひとつ、仕事を好きになること間違いありません。

食品会社だと思って見に来たのにという方には申し訳ありません。食品会社だと思ってきて違ったけど、なんだかこの会社気になる。と思った方は
ぜひお気軽にコンタクトください。お待ちしております。