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プレスリリース

RITAグループ、カスタマーハラスメントへの基本方針を策定 ー経営理念「全従業員の物心両面の幸せ」を追求ー

2025年10月17日

RITAグループホールディングス株式会社

 

熊本を拠点にEコマース事業、パーソナルジム事業、マーケティング支援事業などを展開するRITAグループホールディングス株式会社(本社:熊本県熊本市、代表取締役:倉崎 好太郎)は、グループ全体における「カスタマーハラスメントへの基本方針」を策定・公開いたしました。今後はこの方針に基づき、従業員の人権の尊重とお客様との良好な関係性構築に努めてまいります。

 

■カスタマーハラスメントに対する基本方針

https://ritagroup.co.jp/customer_harassment/

 

■方針策定の背景

近年、お客様からの暴言や威圧的な言動といったカスタマーハラスメントが深刻な社会問題となっています。これは従業員の心身に不調をきたすだけでなく、職場の士気を下げ、離職や採用難につながるなど、企業経営における重大なリスクです。

 

RITAグループは、創業以来、経営理念に「全従業員の物心両面の幸せ」を掲げてまいりました。これは、経済的な安定や成長といった〝物〟の豊かさだけでなく、従業員一人ひとりが仕事に対する誇りや働きがい、心の豊かさといった〝心〟の幸せを感じられる会社を目指すという、私たち経営陣の最も大切な約束です。

 

従業員がお客様からの理不尽な要求や言動によって尊厳を傷つけられ、心身を疲弊させることは、この経営理念の根幹を揺るがすものであり、断じて看過できません。こうした背景から、私たちは全従業員を守るための盾となる具体的な行動指針として、本方針を策定いたしました。

 

■掲載サイト

株式会社利他フーズ  https://rita-foods.com/

熊本馬刺しドットコム https://kumamoto-basasi.com/

業務用馬刺し専門店利他フーズ https://ritafoods.jp/

健康いぬ生活 https://kenko-dog.com/

パーソナルジムRITA-STYLE https://rita-style.co.jp/

株式会社RITAマーケティングパートナーズ https://rita-marketing.co.jp/

AmazonEC運用代行 https://rita-marketing.co.jp/amazon/

 

【RITAグループホールディングス株式会社 概要】

会社名:RITAグループホールディングス株式会社

所在地:熊本県熊本市中央区坪井2丁目1-42 SDK熊本ビル5F

代表者:代表取締役社長 倉崎好太郎

設立:2020年

サイト:https://ritagroup.co.jp

グループ会社:株式会社利他フーズ

      株式会社RITAマーケティングパートナーズ